管理人ノハと住人の記録

ノハとイマジナリーフレンドたちが自由に考えを書いていくブログです。

不幸の先取り

どうもです。ノハです。

またまた、ちょっと暗めの話。頭の中のもやもやした感情とか憂鬱な気持ちを文字にして吐き出すのが結構好きなんです。根はちゃんと明るいんです。たぶん、、、

本題です。僕は少人数と深い関係を持ちたい派なんです。ただ、なんというか、相手とずっと一緒にいたいけど、それが無理な話なときがあるんです。いつかは疎遠になってしまうかもしれないって思ってしまって怖くなるときがあるんです。そうなったときに僕は「よしっ、関係を切ってしまえ!」という自暴自棄に陥ってしまうことがあります。もちろん、それは相手に迷惑になってしまうので(突然、縁を切りたいだなんて言われたら傷つく)、頑張って抑えるんですけど。

じわじわと関係がなくなって他人になっていくのが怖いんです。もちろん完全に知らない人になるわけではないと頭ではわかってるんですけど、忘れられてしまうかもしれないという焦りが本当に嫌いです。「いつか来るかもしれない不幸を先に取って終わらせてしまおう」という思考を僕は「不幸の先取り」と呼んでいます。

僕のこの癖は寝てるときの夢でもよく出てしまうんです。例えば誰かに殺されそうな夢を見たときに、いきなり抵抗をやめて一瞬で死のうとすることもあります。現実でやるかもしれないと思うと怖いですね。あとは、大昔に行動に移して後悔したことがあります。実際に、大昔に親友とわざと喧嘩をして口を聞かずに卒業して離れてしまったことがあります。今思うと不安な気持ちを抑えることもしなかった自分が幼かったなぁ。と反省してます。

なかなかこの気持ちとの上手い付き合い方は見つからないです。誰かに相談することも難しいので。その点、メモやブログなどは文章にして気持ちを整理できるので意外と精神的にはいいですね。ちなみに、頭の中の住人たちとは縁を切ろうとかは思いません。僕の子たちとはいつか疎遠になることなんて絶対にないですから!絶対離れません!

 

それでは、このぐらいで、さよなら〜